MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

細川たかし「男なら勝負しなさい」いい言葉だな

細川たかし 
札幌のナイトクラブで8年の下積み。やっとデビューのチャンスをつかんだが妻の和子さんをおいて一人東京に行くことをためらっていたそうです。そんなとき和子さんが細川さんに言葉をかけます。

男なら勝負しなさい
だめだったら2人で
屋台でもやりましょう


細川さんはその言葉に押され上京を決心します。そして念願のレコードデビューを果たしたのです。
今男女平等の世の中で、男らしさや女らしさに縛られないのが現代的な生き方なのかもしれませんが、和子さんの「男なら勝負しなさい」という言葉は心にぐっとくるものがあるなと思いました。

 

600万を超える不労所得がある現在、私にはハングリー精神というものがすっかりなくなってしまいました。寝てても十分な収入があり、普通に消費してもお金が増えていきます。人生勝負をかけて、道を切り開く必要はもうないのです。

 しいて言えば2014年の夏休みに投資に賭けると決めて猛勉強をして投資計画を作り実行に移したことが勝負でした。あれから6年ポートフォリオはほぼ完成し、遊んでいても600万を超える収入が得られていて、人生あがり、みたいな気分です。会社勤めの時は海外勤務や東京出向、TOIECやMBAなどに挑戦していましたが、もうキャリアを切り開かなくても経済的には大丈夫です。ある意味消化試合のような人生かもしれませんが、不安は一切なくその意味に幸福です。

 

 

 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
インデックス投資ランキング