MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

一生勉強し続けるか投資でリタイアするか

 

 人生100年時代、継続的に働き続けるには一生勉強を続ける必要があります。50歳を超えるころには知力も根気も衰えてくるのに。一方投資でリタイアするという人生もあります。インデックス投資であれば、大した勉強は要りません。『敗者のゲーム』と『投資で一番大切な20の教え』だけ読んでれば十分です。最適な投信を見つけるための情報収取は必要ですがスキルアップというほどの努力は要りません。のんびりとした余生になります。

 私も20代の頃には一生勉強を続けると思っていましたが40代後半になり知力や根気の衰えを感じ無理だと悟り投資の勉強してリタイアしました。

 

 

 

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング