MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『置かれた場所で咲きなさい』渡辺和子

 

植物のように、置かれた場所を変更できないのであれば、そこで咲くしかないと思います。生まれや遺伝のようなものも変えられないので、それは受け入れて生きるしかないでしょうね。でも職場や配偶者は変えられるので、ダメだと思ったら勇気を出して環境を変えるのも手です。

 

結局は、①問題を細分化し変えられるものと変えられないものを区別する。②変えられないものは受け入れる③変えられるものは行動計画を立てて実行する、という人生戦略が最強だと思います。”置かれた場所だ咲きなさい”は②にフォーカスした言葉だと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ