MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『大学4年間の金融学が10時間でざっと学べる』植田和男

 

7割ぐりらい知ってること、2割ぐらいは聞いたことがあることでしたが、たまに「へーなるほど」と思うこともありました。

国債の多くを日銀が保有していますよね。そうなると政府から日銀に利払いが生じることになります。しかし日銀はこの利子を納付金をいう形で政府に収めているそうです。なので日銀保有国債金利は政府は実質的に払ってないそうです。

もし物価目標2%が達成されて、日銀が国債を売るようなことになれば、納付金は減り、政府の国債利払い負担が顕在化するそうです。だから物価目標達成したときには財政再建があらたな課題となるらしいですよ。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ