MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

インデックス投資は変動費がほぼゼロ

あなたがそば打ち職人だったとします。100皿のそばを打つのと200皿のそばを打つのでは手間が2倍違います。しかしインデックス投資ならば、100万円投資しようが200万円投資しようが、ネット証券の購入画面でクリックする手間は変わりません。ごくわずかな信託報酬が2倍かかりますが、今では無視できるほど安いです。

個別株投資と違って、銘柄分析にかける時間も不要です。

変動費がほぼゼロならば、できるだけ、多くのポジションを持った方が利益は増大します。資金のあるかぎりインデックス投資に投資して、足りない分は信用取引でポジションを増やせばよいと思います。ただし、S&P500は半値になることもあるので、信用取引のポジションは、そうなっても破産しない程度の額に抑える必要はあると思います。

 

そば打ち職人が利益を10倍にしたければ、10倍働くことが無理なら人をやとって、新規店舗を出店する必要があります。結構大変です。ですがインデックス投資なら、投資額を10倍にすればよいだけのことです。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ