MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

どの程度の年収を求めるか

不労所得で生活が成り立つだけなら、単身で200万円、夫婦で400万円あればいけますよね。ただ、2千円のランチを人におごってもぜんぜん痛くないぐらいに金銭感覚が欲しいなら、もう少し高い年収が必要で1,500万円ぐらいじゃないかと思います。なのでギリギリでFIREするのは私は勧めていなくて、「余裕のある」生活ができるぐらいの不労所得があってリタイアするのが良いかなと思います。もちろん個人の価値観なので、リーンファイアでも幸せな人もいると思うし否定はしません。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ