MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

モーニングショー すぐ退職する新入社員

今日のモーニングショーで、すぐ退職する新入社員のことをとりあげています。配属後の職場に活気がなかったとか、配属ガチャで希望の配属先にならなかったとか。これって安倍元首相の功績だよね。アベノミクスで有効求人倍率が上がり売り手市場になったので、希望に合わない会社はとっととやめてしまうことができる。これ国全体の生産性の向上にも役立ってるね。

振り返れば、自分は就職先にめぐまれてたなと思う。希望の会社に就職し、配属も希望の配属になり、入社12年までは、自分が望んだ特定の専門分野で経験値を積むことができた。スキルが認められ海外駐在の機会も得られた。

13年目にキャリアチェンジを迫られるけど、それはうまくいかなかったね。

おもえばその時が転職するタイミングだったと思う。実際に外資に転職活動したけど、落とされてしまい転職失敗。そこからは綱渡りでしたね。やりたい仕事にも出会えたけど、あまりやりたくない仕事もありました。最後には自分の経験もいかせず、成長も感じられない仕事をアサインされて、退職することになりました。

私が退職を考えていたころはeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)こそなかったものの、低コストの先進国株式インデックスファンドなどは存在していて、1億円ぐらい資産があったので退職後インデックス投資で食べていけました。まあよかったです。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ