読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBAのインデックス投資日記

サラリーマン投資家です。2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法でアーリーリタイヤを目指しています。

まとまった資金がある場合、一括投資するか

バリュー平均法 金融リテラシー

まとまった資金がある場合、一括投資するかドルコスト平均法分散投資するか、という問題がありますよね。

投資効率から考えて一括投資するほうが有利と言われています。

 

では、バリュー平均法の場合はどうでしょうか?

バリュー平均法では下落したときに大量に買い付ける方式なので、

そのときに現金をもっていなければなりません。

 

なので、hiroshitreeは、まとまった資金で、2年かけて、バリュー平均法で買い付けをしてポートフォリオを完成させようとしています。

2年というのは、以下の書籍で、まとまった資金がある場合に2年以内の投資するように書いてあったからです。景気循環のサイクルがおおむね2年だから、ということです。

 

自分でやさしく殖やせる 「確定拠出年金」最良の運用術

自分でやさしく殖やせる 「確定拠出年金」最良の運用術

 

 

バリュー平均法がいいなと思うのは、現在のように日米の株高トレンドでは、株の買い付け額が少なくなることです。

上昇トレンドで「強欲」に支配されると、順張りでつい株を大量購入したくなりますが、そういう欲望を抑えることができます。

 

 

 

 

 

 ↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村