MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2016年末、株価と為替の予想

「日経スペシャル よくわかる!世界とマネー」見ました。

21人の専門家が年末の予測だしてました。

 

年末の株価

大和証券 木野内 20,000円 9月の日銀の金融政策決定会合しだい。
楽天証券 窪田さん 19,000円 米国利上げで円安トレンドへ
第一生命 藤代さん 15,500円 円安でも100円が限界

年末の為替

みずほ証券 鈴木さん 110円
ニッセイ基礎研究所 矢嶋さん 105円
UBS証券 吉本さん 105円

木野内さんって、誰よりも楽観的な予測だしますね。これはもう芸風なんでしょうね。

でも、当たらないと思います。

 

こういう予測には、「期待」が入っていることがあるので、要注意ですね。

占いみたいなものです。

どちらかに賭けるのではなく、分散することで、どっちにころんでもよいように備えることが肝心かと思います。

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村