MBAのインデックス投資日記

サラリーマン投資家です。2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法でアーリーリタイヤを目指しています。

ちきりん著 自分の時間を取り戻そう

 

自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

 

 

時間の投入は制限して生産性をあげることで、自分のやりたいことをする時間をつくりだす、というはなし。お金や時間を希少資産の資産回転率を上げよみたいな話です。

サウスウウエスト航空が15分ターンで、機体の回転率を上げたみたいに、時間やお金の資産回転率を上げていけ、って話。

 

30代の私は、結構仕事できました。ただそこはIT業界。仕事ができるとなると、「難し」い仕事がどんどん来ます。難しさもいろいろで、新しい興味を開拓して解決するようなのもあれば、要求事項は多いが納期が短いとか無理ゲーみたいなものもありました。海外駐在員もやりました。楽しいこともあったけれど、長時間労働でしたしたね。プロジェクト全員が長時間労働

 

労組が調べたうちの会社の平均寿命は68歳でした。

 

これではだめだと思いました。

 

で、考えて考えて、20冊ぐらい本読んで、決行したのがインデックス投資です。

投資を始めて3年。今では1億円の資産を

f:id:hiroshitree:20161201233137p:plain松井証券投資工房のデータから計算

で、運用するまでになりました。

 

贅沢をしなければ、もうお金のために働かなくてもよいまでになりました。

今では、子供にプログラミングを教えるボランティアや科学館でのボランティア講座を受けながら楽しくすごしています。

私の年齢では子供はもう望めませんが、パートナーにも恵まれて、今幸せです。

 

生産性を仕事に限定するのではなく、限られた時間で不労所得も含めて所得を増やすにはどうすればよいか考えて、知恵と勇気をもって実行しました。

 

こういうのも生産性の向上といってもいいでしょう?ちきりんさん。

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村