MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

新興国債券を買わない理由

新興国は株も債券も持っていません。

特に債券は未来永劫買わないようなきがしています。

 

だって利回りが良すぎるから。

 

通貨
商品名
利率(税引前)
期間

BRL

アフリカ開発銀行 ブラジルレアル建債券(円貨決済型) 年7.50% 約4年

INR

アフリカ開発銀行 インドルピー建債券(円貨決済型) 年6.30% 約4年

SBI証券のサイトから引用します。

 

利率をみると先進国株なみのリターンがあります。

債券でこんなに儲かるのは、インフレ率が非常に高く、為替リスクが大きいと思ってしまいます。債券はインフレに弱い資産なので、株を買うならまだしも新興国債券は高リスクの商品と思えます。

私も、大手証券会社の営業から、ブラジルレアルと円の二重通貨の債券やトルコリラ建ての高利回り債券を販促されました。

経験則ですが、大手証券会社が積極的に売っている商品ほど、怪しいものはありません

 

今なら、トルコリラが年初から4割程度の大暴落をしています。トルコリラ建ての高利回り債券を買っていた人は泣いていることでしょう。ナンピンなどせず二度と手を出さないことです。

 

あと、冷静に考えたら、8均等のバランスファンド買ってる人なんかも、新興国債券を12.5%買っているわけで、ちょっとリスクが高すぎるかもしれませんね。

こう考えると、8均等バランスファンドも買う気が失せてしまいます。

 

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ