MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

かんぽ生命:不適切契約で株価大幅安 

(株)かんぽ生命保険【7181】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 かんぽ生命の株価がこの2日間で大幅安になっています。

 営業ノルマなどはどの金融機関でもあるはずと書きましたが、さすがに今回の事案は一線を超えているといことですね。

 日興証券さんがこれまでやってきたこと(高手数料の投信や、仕組債やブラジルレアル債など高リスク商品の販促)で私は300万円ぐらい損しています。ただ厳密な意味で「騙した」という事実はなく、私が無知だっただけなのですね。無知に「つけ込んだ」とは思いますけど。(ただリーマンショックの時に暴落した債券を安値で売ってくれてそれで500万ぐらい儲けたので通算ではもうかっています)

 それに比べてかんぽ生命は、契約時期や解約時期を不必要に操作している点がより悪質だと思います。

 先日みなと銀行で退職金定期を解約したときに「サニーガーデン」という外貨保険の勧誘を受けましたが、強引な勧誘はやってはいけないと徹底されているようで、その場で説明して、一旦自宅に持ち帰ってからでないと契約しないという慎重な態度でした。

 

hiroshitree.hatenablog.com

 前の記事にも書きましたが、高給取りの営業マンの生活を支えるためには、どこかで会社は儲けなくてはいけなくて、手数料の高い商品を売りつけがちです。なので金融機関の窓口などには近づかないのが一番です。ネット証券、ネット銀行、ネット保険で済ますと良いです。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ