MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

スリム先進国株が高値から-10%回復

 昨年の11月末から「暴落が来た」との認識のもと、毎営業日積み立てをつかって買い出動をしています。買い出動の停止要件は、①バリュー平均法のバリューパスへの到達、②S&P500の200日移動平均線回復、③eMAXIS Slim先進国株式インデックスの基準価額が直近高値から―10%まで回復、の3つの条件を総合的に判断して決めることにしています。

 昨日①③の条件をクリアしました。②はもう少しで達成しそうです。ということで買い出動の終了も間近かと思います。

 買いそびれを恐れて、高値で買ってしまわないように注意したいと思います。 

 

 ちなみに①のバリューパスは、株式資産が年5%上昇するパスと8%上昇するパスの2つを描きそのレンジ以下なら買い、レンジ内なら何もしない、レンジ以上なら売りというものです。今5%上昇のパスをぎりぎり達成しました。

 ②は昨年10月4日の12,43円が直近高値なので、-10%の11,192円を超えれば達成します。今日の基準価額が11,256円なのでクリアしました。

 ③は以下のチャートで確認しています。

 $SPX | SharpChart | StockCharts.com

 

 今回の買い出動は毎日5万円の毎営業日積み立てをSBI証券で行いました。今から振り返れば、クリスマスが大底だったようで、12月と1月は毎日10万円積み立てればよかった、って見えます。ただ、クリスマスが大底というのは後からでないと分からないことなので、時間分散で投資をするのもやむを得ないのかなと思います。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ