MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

知的生産性向上のための本

 人生の中で、知的生産性を高めるためにこの本は必読だろう、と思う本を紹介します。

 

【新版】日本語の作文技術 (朝日文庫)

【新版】日本語の作文技術 (朝日文庫)

 

 私が読んだのは大学時代で旧版ですが、国語の授業して教えてもらえない日本語の作文技術が紹介されていて感動しました。

 

 

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

 

  30代になってから読みましたが、MECEなどの重要な概念が説明されていてビジネスマンには必読の書だと思います。

 

 これも30代で読みました。いまの若者は就活対策で「フェルミ推定」として習うのかもしれません。考える力の付く本です。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ