MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

効率的フロンティアってやってますか?

 投資を始めた頃は効率的フロンティアを意識したポートフォリオを目指していました。効率的フロンティアとは、シャープレシオを最大化する資産クラスの組み合わせのことです。

 効率的フロンティアの計算にはタロットさんのエクセルシートを使わせていただいていました。

 

tarot-mpt.cocolog-nifty.com

 しかし、シャープレシオを最大化しようとすると、日本株などの資産を一定以上もたないといけなかったりして、リターンが上げにくいという問題がありました。なので最近は効率的フロンティアは無視して、米国株の比率を上げるようにしています。

 効率的フロンティアは理論的には美しいのですが、実際やってみてリターンを上げにくいと感じました。なので、もうこだわらないことにしています。ブロガーさんの中にも効率的フロンティアにこだわっている方も少ないのかなと感じています。

 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ