MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

GPIFの基本ポートフォリオのシャープレシオは0.41

 GPIFの基本ポートフォリオのリスクリターンを調べてみました。

f:id:hiroshitree:20190713171050p:plain

GPIF基本ポートフォリオ

 シャープレシオが0.41と高いことがわかります。効率的フロンティアを意識した運用になっているんだろうなと推察します。

 一方私のポートフォリオの方がリターンは高いですが、シャープレシオは低いです。

f:id:hiroshitree:20190713171631p:plain

私のポートフォリオ2019/7/13

 私の方が日本株が少なく先進国株の割合が高いく、リターンも0.1ポイント高いですが、リスクはそれ以上に高くシャープレシオが劣ります。

 シャープレシオを追及するならGPIFが正しいですが、ホームカントリーバイアスが高いと感じており、リターンを上げようと思うと先進国株の比率を上げるべきだと思います。シャープレシオにとらわれないほうが良いという意見です。

 

 こんな記事も書いています。 

hiroshitree.hatenablog.com

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ