MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

GPIF昨年度の運用実績は+1.52%

運用実績はどのような状況ですか。|年金積立金管理運用独立行政法人

 ニュースで知ったのですが、GPIFの昨年度の運用実績は+1.52% だっとそうです。クリスマスの暴落は痛かったが、年明けに株価が戻ったのが良かったとのこと。資産クラス別の損益は

  • 国内債券:+5,959億円(+1.43%)
  • 国内株式:-2兆732億円(-5.09%)
  • 国債券:+6,975億円(+2.70%)
  • 外国株式:+3兆1,411億円(+8.12%)

だそうです。

 GPIFは年度ごとに損益を計算するのですね。私の昨年度の成績は約+3.11%になりました。GPIFの2倍儲かっています。私は日本株の比率が低く外国株の比率が高いことに起因すると思います。GPIFが国内株式を25%も持つのはホームカントリーバイアスだと思いますが、立場上日本株を買わざるを得ないのでしょうね。

 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ