MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

iFreeレバレッジNASDAQ100を比較

  iFreeNEXT NASDAQ100 iFreeレバレッジNASDAQ100 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
リターン1年 29.99% 52.30% 5.96%
標準偏差1年 20.43 45.19 21.57
シャープレシオ1年 1.47 1.16 0.28

 

 上記の3つの投信を比較しました。スリム米国株式よりもはるかにシャープレシオがいいですね。ただしNEXTには劣ります。ただNEXTは総資産額が50億程度しかないので投資対象にはなりません。レバレッジはNEXTの倍以上のリスクがあるがリターンは倍もないので効率は悪いです。

 おそらくレバレッジを買うりは倍の金額を出してQQQを買った方がシャープレシオは良いのでしょうね。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ