MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

山崎元さんのポートフォリオはもう古い

 山崎元さんの本を読むと、ポートフォリオを作るときはまず生活防衛資金を差し引いて残りは日本株と先進国株に半々に投資するとよいと書いてありました。

 6年前ならそれもよかったかもしれませんが、今ではもう古いと感じます。リターンが低すぎるんですよね。

 今ならS&P500とナスダック100に半々ぐらいでいいんじゃないかなと思いますね。

 かくして私もポートフォリオを改造中です。日本株を減らしてナスダック100に移行していきます。先進国株もS&P500やナスダック100に移行したいのですが、いかんせん1千万ほど含み益があるので、売却するのは躊躇されます。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ