MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

6%強の下落 慎重に買い出動可能

 7/30から比べると、本日までに株価はだいたい-5.11%程度の下落になっていると思います。NYダウの先物も現在-1%程度ですのでこれを加えると明日には-6.11%程度の株価下落になると思います。バリュー平均法的には100万円以上の買いシグナルがでることになります。まださがるかもしれませんが、もうすぐ底打ちするかもしれません。-6.11%の下落なら慎重に買っても良いのではないかと思います。

 ただ、S&P500の200日移動平均線をみるかぎり下げ余地は大きいので、全力買いはできないと思います。私は退職金が1千万程度出てますので現金が多すぎます。下落局面をとらえて500万程株式を買い付けたいのですが、そろそろ良いタイミングかもしれません。

 現状はバリュー平均法のシグナルに従って8/6から毎日5万づつ買付け、200日移動平均線を割り込むようなら毎日20万に買い付け額を増額しようと思います。

 作ろうと思っていた東京スター銀行の退職金定期はちょと延期しようと思います。

 下落局面がくるのを待ち貯めていた楽天ポイントも今回の急落で買付に回そうと思っています。

 感情的になって買い急がないようにブレーキをかけながら慎重の買い出動します。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ