MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

ソフトバンクグループへの投資は不動産のサブリースみたいなもの

 ソフトバンクグループの決算がでて営業赤字になっています。WeWorkへの出資がうまくいっていないためです。ソフトバンクグループに投資している人は、孫さんの投資手腕・目利き力を信じて、自分の代わりに有望な投資先に投資してもらいたいと思っているのでしょうね。不動産でいえばサブリース契約と似ていますね。お金だけ出して運営はまかせるという。

 

 私もソフトバンクグループの株を持っていた時期があり、孫さんの目利き力を信じて投資していました。ただ、孫さんが投資するのはこれから大化けするかもしれないユニコーン企業なので、それなりに大きなリスクも伴うことが、今回のことで分かったと思います。ソフトバンクグループはハイリスクハイリターンなのかなと思います。

 今日の株価は決算が悪いわりにはあまり下がらなかったですね。リスクを取るなら今こそ買いなのかもしれません。私はインデックスで良いですが。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ