MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

人生の幸福感、47~48歳が最低

 

www.nikkei.com

 

 人生の幸福度は47.2歳が最低だそうです。仕事の負荷や健康の低下などが理由だとされています。私も身に覚えがあります。老眼が進み、脚力も弱り、気力もなくなり、趣味だった読書、山登り、楽器演奏がすべてできなくなってきたのが、40代後半です。結構絶望感がありました。

 今は50代半ばですが、読書、山登り、楽器演奏をしない、無趣味な生活にだんだん慣れてきています。40代後半には「なにかしなければ」という焦りがありましたが、今では諦めの境地で、日々健康であればそれでよいぐらいに感じています。

 今は仕事をしていないので、かなり気は楽です。47歳ごろは仕事が辛かったです。マラソン選手のように「あの電柱まで走ろう」と毎年思って悲愴な頑張りをしていました。

 確かに40代後半は辛かったです。逆に言えばこれからは幸福度は増す一方だと思うので、のんびりと人生を楽しもうと思います。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ