MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

お金の使い方を知らない、ため込むだけの高齢者になりたくない byちきりん

voicy.jp

ちきりんさんのボイシー聴きました。20代の頃は留学したいとか家が欲しいとか希望があったのでそのためにお金を稼ごうと思ったけど、もう高齢になってきて、これといって使い道がないそうです。だから油断するとどんどんお金が貯まっていくそうです。お金を主体的にちゃんと使わないといけないそうです。老後に備えてお金を貯めようという人は多い。そんな人はお金の正しい使い方を知らないんじゃないか。自分はそうならなりたくない。普通にしていると不安からお金をどんどんため込みたくなる。

特に若い時はお金を自分の価値に交換することを積極的にやるべき。

お金を貯めこんで毎日お金を数えて寝る高齢者になりたくない。

貯金もある程度あるので、今年稼いだ分は今年使いたい。赤字にする必要はないけど、収入から支出を引いて50万ぐらいならいいとおもうけど、100万以上残ってるようなら、どんどん貯金が増えてしまう。年取って大きな使い道も思いつかないのにお金を貯め始めると生活がどんどん消極的になってしまう。そうならないようにしたい。

 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
インデックス投資ランキング