MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

50歳ぐらいが辞めやすい

会社を辞めるなら50歳ぐらいが辞めやすいと思います。多くの企業では自己都合退職すると退職金が減額されます。私のいた会社では50歳まで勤めると自己都合退職でも満額もらえるようになります。また、セカンドキャリア制度も50歳以上が対象で50歳を超えて辞めるとセカンドキャリア支援金などがもらえたります。さらに50歳の社員を対象にキャリア研修が受けられます。研修ではファイナンシャルプランナーによるマネープランの立案が無料でできますし、退職後のキャリアいついての研修もあります。

なので普通の会社勤めなら50歳ぐらいが辞めやすいと思います。50歳で辞めるなら不動産投資をしなくてもインデックス投資で十分にリタイアできると思う。

もちろんブラック企業の勤めているなどの理由でもっと早く辞めたい人は50歳を待たずに辞めるもの良いと思います。早めに退職したい人は不動産投資などでレバレッジを効かせることで実現可能だと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング