MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

対面証券会社の営業マンから高コスト投信を買うのはホスト遊びと一緒

 

 知人が来年のNISAは証券会社の営業マンに勧められているアクティブ投信を買おうとしています。調べたら販売手数料3.5%、信託報酬1.76%の高コストファンドでした。過去のリターンはS&P500より少し良く、NASDAQ100に劣後します。

 高コストだということと、営業マンは顧客の利益のためではなく、自分の営業成績を上げるための商品を勧めるので手数料の高い投信を勧める、iFree NEXT NASDAQ100と比較検討すると良いと助言しました。

 そしたら知人は、証券会社の担当者を気に入っているので、そちらを買うと言ってました。営業担当は本当にうまいのでしょうね。知人が気に入っている担当者を悪く言うと知人との関係が崩れるかもしれないので、知人の選択を尊重してこれ以上説得することはしないでおこうと思います。リターンがS&P500を超えているのでそんなに悪い選択じゃないとも思いますので。

 営業担当者はちょっとした小物をくれたり、旅行のおみあげをくれたりするそうです。そうやって顧客の懐に飛び込んで手数料の高い投信を売るんですね。まるでホスト遊びのようだと思いました。お金を払ってくれるから親切にしているだけで、顧客には疑似的な恋愛や友情と錯覚させて、お金を払ってもっらっているんですよ。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング