MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2021年5月末 総資産公開

総資産

169,510,590円(前日比)-84,277円(-0.0%)

増減

今週 -0.0% -84,277円
今月 +0.4% +739,428円
今年 +12.9% +19,367,622円

内訳

預金・現金・暗号資産 2,956,530円 1.74%
株式(現物) 9,171,461円 5.41%
投資信託 114,028,055円 67.27%
債券 36,058,309円 21.27%
保険 2,771,000円 1.63%
年金 4,525,235円 2.67%

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年の資産増加額から収入を引き支出を加えた投資損益は19,628,005円になりました。5月は中盤下落していましたが、月末の数日で盛り返してプラ転しました。

 ちなみの含み益は+48,661,534円です。

 ポートフォリオは以下の通りです。

f:id:hiroshitree:20210531152447p:plain


 細かい内訳は以下の通りです。

クラス 割合 金額 年利回り
国内株式 0.02% 29,890 4.20%
外国株式 25.27% 42,837,902 5.00%
米国株式 33.34% 56,508,132 8.00%
ナスダック 5.87% 9,946,900 20.00%
ナスダック×2 9.22% 15,625,998 34.00%
国内債券 21.82% 36,982,400 1.50%
国債 2.73% 4,622,837 2.00%
現預金 1.74% 2,956,530 0.15%
合計 100.00% 169,510,589 8.62%
評価損益 28.71% 48,661,534  
株式 73.71% 124,948,822  

 

年収(万円)
2017 1063
2018 -841
2019 1,691
2020 1,195
2021 1,963
4.41年平均 1149

 

 

  現金比率が低いですが12月に1千万の国内債券が満期になるにでそこまで食いつなげばOKです。


この4.41年間の投資成績を平均すると、1149万円になります。先月より3万減りました。目標は年収1400万で大学教授の給料を超えることです。

  ポートフォリオとしては投資方針に比べてリスクが高くなっています。FRBの金融緩和は2023年末まで続きそうですのでそれまでは強気で行きたいと思っています。この賭けに勝ったら2年後の2023年5月26日に総資産が2億になっている予定です。

 5月に239万円ほど外国債券が満期になったのですが、十分な下落局面がなかったので外貨MMFにしています。9月頃に調整が来たらVTIなどを買おうかと思っています。 年初には今年の相場は良好だという予想が沢山でています。JPモルガンはS&P500を4,400、ゴールドマンサックは4,300、岡元兵八郎氏は4,100の予想を4,300に上方修正しました。クレディスイスが4,600、UBSが4,400だったかな。そういうわけで私も強気で行きます。もし下落するようなことがあれば外貨MMFの資金でVTIなどを買い増ししようと思います。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ