MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

#生涯子供なし

#生涯子供なし - Twitter Search / Twitter

こんなハッシュタグがトレンドになってますね。私には子供がいませんが、その理由は結婚した時期が遅すぎたため、子供ができなかったということになるのかなと思います。結婚した時期が遅かったのにはいくつか理由がありますが、海外勤務や東京出向などキャリアを磨くのに忙しかったことと、若い頃好きになった女性にはけっこうフラれているというのもあります。あと仕事がきつくて、定年まで働くのは厳しいので、結婚しても将来にわたる経済的な責任がとれないんじゃないかと思ったことで結婚を躊躇していて晩婚になってしまったというのもあります。私が若い頃は「24時間戦えますか」みたいなことが社会にまん延していて、長時間残業当たり前でした。ただある時期に、子供がさずかるとしたら最後のチャンスみたいな時期に意を決して結婚をしました(それでも既に遅かったのですが)。

働き方改革があと30年早く施行されていれば私も30代前半で結婚し子供に恵まれたかもしれません。今58歳ですので、今から子供ができるということは絶望的で私も生涯子供なしの人生になります。

政治が悪かったのかもしれませんが、自分の責任もありますし、いまさら言っても仕方がないかなとも思います。

うちの父は高度経済成長期に働いていたというラッキーもありましたが、子供2人を大学まで出して、今91歳で、持ち家はありませんが、金融資産が5千万円ぐらいあるみたいです。なかなか立派なものだと思います。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ