MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

理想の人間像よりリアルな人間像の方が人間理解に役に立つ

学生時代に読んだ三浦綾子の『氷点』だったかその続編だったか忘れましたが、火事か地震で家が崩れてそれに巻き込まれて車椅子になる青年がいるんですが、恋人の女性はその青年との結婚を決意します。それが美談のように描かれている。

 

 

 

でもこれって現実の人間とは違うことないですか?

ネットの中に生息する匿名の人の方がよほどリアルな人間だと感じる。

たとえば、顔がめっちゃ好みの男性とセフレになったあとつきあい出したもんぬさんとか。

note.com

 

恋愛感情がないのに結婚して子供をつくり、独立したら熟年離婚するかもしれないと言っている、ゆうまさんとか。

 

twitter.com

セックスレスで5年後の離婚する予定のまめさんとか。

 

男女の愛情はかなり本能的なものだとわかります。それでも利益のために結婚生活を続けることもある。三浦綾子が描く理想の人間像とはかけ離れた生の人間がそこにいる気がします。

 

これがリアルな人間なんですよね。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ