MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

自分は主体的に人生を生きてきた勝ち組かもしれない

『7つの習慣』と言う本があります。その第一の習慣が主体的であること。災難がふりかかってきても他人のせいにせずに、「では自分にはなにができるのか?」と考えて、やれることをやる。そういう姿勢。主体的な人生に負けはないと思います。結果的にうまくいかないことがあったとしても、それはベストを尽くした結果だから。自分の努力でどうにもできないことが理由で負けたのなら、そんなの自分のせいじゃないですしね。

 

 

人が勤めている会社の悪口を言っているのを聞いて、単純に「それは大変だね」と共感することができない自分は、弱者の気持ちがわからない勝ち組なのかもしれません。

文句があるなら転職すればいいのに、と思っちゃいますからね。転職できないのは自分の能力がないってことですもん。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ