MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2022-12-06から1日間の記事一覧

『新版 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。』

新版 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。 20代で身につけたい本の読み方88 作者:千田琢哉 日本実業出版社 Amazon 心に響く言葉がたくさんあって、とても良い本でした。 自分はこれから何を通して人の役に立っていけば幸せになれるのか。<略>自…

広瀬隆雄氏のマーケット展望レポート出ましたね。

www.invast.jp 年末は4,200だそうですよ。ただこのレポートいつかいたのか気になります。雇用統計ポジティブサプライズの可能性があるって最後に書いてますが、もう終わってますし、しかもネガティブサプライズだったしね。 ↓↓↓こちをらのブログも是非…

サッカーワールドカップに学ぶ、自己肯定感を上げる方法

ワールドカップサッカーを見ていておもったのですが、全力で挑戦して負けた人を笑うことはできない、ってこと。 これ実践すると自己肯定感上がりますよ。 他人の失敗を批判的、あるいは嘲笑的な目で見ていると、自分が失敗したときに矛先は自分に向かいます…

堀古氏 すべてがわかってからでは遅い

今朝のモーサテの堀古氏 市場はまたインフレが再燃してくるのではないかと自信を持てない状況に見えます。しかし投資と言うのは全てがわかった時点では遅いものです。インフレはピークアウトしたということを前提に投資に臨むべきタイミングだと思います。 ↓…