MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

MBAの同級生たち

 MBAの同級生達の中にはもともと社長とか、東大法学部出て弁護士とか公認会計士で大手監査法人勤務の人とか、最初からすごい経歴の人もいれば、MBA取得をきっかけに華麗なる転身を成功させて年収を大幅アップしたり、有名な会社の取締役になったり大学教授になったりしている人もいます。

 私も最初は大学教授を目指していたのですが、修士論文を書いた時点で、さらに研究を進めて博士論文を書こうという意欲がなかったので、Ph.dコースには進みませんでした。MBAを取って大幅に年収をアップした人はたいてい転職していますが、私は転職もせず、かくして大した年収アップもしませんでしたね。優秀学生賞などもいただき学生の中では優秀な方だったと思いますが、実業の世界でMBAの成果を生かすことは、うまくできなかったと言えると思います。

 同級生達でキャリアアップしている人達は本当にすごいなって思います。そういうすごい人達に接することができたのは収穫だったと思います。

 私が投資収入600万円で満足しないのも、成功した同級生達などと自分を比較しているからではないかと思います。子供もいませんし地方都市ですし600万円あればパートナーと2人で余裕をもって暮らせると思います。でもMBAまで取って年収600万円だと恥ずかしいなと感じます。せめて大学教授ぐらいの年収はないと、かっこがつきません。そういうわけでこれからも大学教授の年収を超えることを目標にがんばっていきます。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ