MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『60代にしておきたい17のこと』 本田健

 

 


若い友人をもとう、面白そうと思ったらどんどんやってみよう、旅に行こう、健康に気をつけよう、若い人に投資しよう、愛情を伝えようなど。

若い友人を持とうと言っても相手は相手で自分より若い友人を持ちたいわけだから需要と供給がなかなか一致しないかもしれないなと思います。年配の自分と若い人が仲良くしてくれるには相応の魅力がないとダメなんだろうなって思いました。年取ったらあんな人になりたい、と思えるような外見、人格、生き方をしていないといけませんね。

若い人に投資をしようという考えにはかなり共感できました。私も、こども向けのボランティア活動などを楽しく続けていますが、これから未来がある子供たちの役に立っていると思うと充実感を感じます。

人生の中間決算にあたり、これからやってみたいこと、やらなくていいことを整理してください。
人生を終えるとき、「本当に素晴らしい人生だった」ということを自分に言えるかどうか、それを基準としてください。p188

これはいい基準だと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ