MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『臨終力』林望

林望流幸福のための四つの要素pp34-35
1 生きがい(趣味、家族や親友との絆)
2 健康
3 経済的基盤
4 社会貢献

だそうです。自分は全部満たしているなと思います。

 

あと夫婦円満の秘訣も面白かった

 

私たち夫婦はそれぞれが別々の書斎を持ち、寝室も別です。起きる時間も寝る時間もそれぞれの自由にしています。ただ、食事はできる限り一緒に食べる。p59

つまり、夫婦がいつもに一緒に居ると息が詰まってしまうから、それぞれが自由に生きのできる空間が必要ということです。お互いのプライバシーを尊重し、別々の世界を持つことが、夫婦円満の秘訣なんです。p60

 

 

だそうです。

https://www.amazon.co.jp/dp/458412339X

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ