MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

メンタルアカウンティング

 10万円はどんな稼ぎ方をしようが10万円です。これが合理的な考え方。でも人間には感情があるので、同じ10万円でも稼ぎ方によって認識が異なります。配当でもらった10万円は得した気分になるが、利確して得た10万円は得した気分がしないというのもメンタルアカウンティングであり、非合理的だと思います。

 「配当が好きな人は高配当投資をするのもあり、ひとそれぞれ」みたいな意見を聞くこともありますが、私はちょっと違うと思います。非合理的なのよりは合理的な方が優れていると思います。お金儲けのために投資をするならばメンタルアカウンティングはなるべく排除してトータルリターンが高くなる投資法を追求すべきだと思います。

 まあもちろん私がこう言っても、なんの強制力もないので、トータルリターンを犠牲にしてでも配当が欲しい人は、高配当投資を続けるだろうし、それを追いかけていってやめさせようとまでは思いません。ごうぞご自由に。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  hi適する

稼ぐブログランキング"