MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

やっぱりインデックス投資が精神的に一番安心

 個別株だとDOCUが40%を超える暴落だそうですね。BTCも20%程度の暴落だそうです。これらの投資先は暴落したあと、「これから復活するのか?」というのが信じられません。しかしインデックスなら、かならず復活すると確信することができますので、狼狽売りを防げます。

 レバナスもインデックスの一種なので50%以内の下落であれば、必ず復活すると信じることができます。実際コロナショックの時50%下落してそこから復活していますからね。

 今S&P500やQQQが5~6%程度下落していますが、1月末ぐらいにはアノマリーで上昇して下落分は取り戻していると思います。だから、今はあたふたせずにホールドできます。インデックスが一番精神的に楽だと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  hi適する

稼ぐブログランキング"