MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2022年1月末 総資産公開

総資産

176,504,083円(前日比)+282,771円(+0.2%)

増減

今週 -0.0% -42,385円
今月 -10.9% -21,578,258円
今年 -10.9% -21,578,258円

内訳

預金・現金・暗号資産 2,597,019円 1.47%
株式(現物) 12,248,297円 6.94%
株式(信用) -134,309円 -0.08%
投資信託 129,101,270円 73.14%
債券 24,913,552円 14.12%
保険 2,907,000円 1.65%
年金 4,871,254円 2.76%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと月の損失が2千万以上と大きなマイナスになりました。S&P500の下落がー10.21なので、ナスダックやレバナスを持っている分それより成績はわるくなっています。ただ、この程度の下落は想定の範囲内です。年末にプラスになっていればOKなので、狼狽したりはしていません。

 

 ポートフォリオは以下の通りです。

f:id:hiroshitree:20220131184611p:plain

 新しい点としてはiFree ればレッジS&P500を少し買っています。

 細かい内訳は以下の通りです。「信用」というのは信用取引の建額のことで借金です。

クラス 割合 金額 年利回り
国内株式 0.00% 0 4.20%
外国株式 24.54% 43,311,217 5.00%
米国株式 34.62% 61,105,810 8.00%
米国株式×2 0.03% 55,730 14.40%
ナスダック 12.92% 22,805,221 20.00%
ナスダック×2 11.30% 19,946,877 34.00%
国内債券 14.66% 25,876,500 1.50%
国債 1.10% 1,944,052 2.00%
現預金 1.47% 2,597,019 0.15%
信用 -0.65% -1,138,933 2.80%
合計 100.00% 176,503,493 10.65%
評価損益 42.90% 52,984,950  
株式 83.41% 147,224,855  

年次の損益は以下の通りです。

年収(万円)
2017 1063
2018 -841
2019 1,691
2020 1,195
2021 4,856
2022 -2,146
5.08年平均 1,144
3.09年平均 1,814

 

 目標としていた年収1,400万の大学教授の給料を下回ってしまいました。年末までに復活してくれると良いのですが。今月のナスダック100の下げ方はこの10年で最悪だったようですね。1.9億も投資していたので、2千万のマイナスも仕方がありません。1月は株が上昇しやすいというアノマリーは裏切られましたね。

 今後の予定ですが、3月のFOMCでもう一段金融引き締めが早まるとするならば、もう一段の株価下落もあると思います。私のスタンスとしては米ドル建てのS&P500の値をウォッチして貯金高値から10%下落するとレバレッジ投信を買い出動するつもりでいます。

 厳しい滑り出しとなりましたが、年末に笑っていればOKなので、今は平常心で投資チャンスをうかがいたいと思います。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"