MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2022年5月末 総資産公開

総資産

178,094,255円(前日比)+4,081,324円(+2.3%)

増減

今週 +2.5% +4,305,837円
今月 -2.0% -3,551,377円
今年 -10.1% -19,988,086円

内訳

預金・現金・暗号資産 10,929,255円 6.14%
株式(現物) 14,096,160円 7.91%
株式(信用) -173,688円 -0.10%
投資信託 133,433,542円 74.92%
債券 11,976,500円 6.72%
保険 2,975,000円 1.67%
年金 4,857,486円 2.73%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今月はー355万のマイナスでした。買い増ししながら次にチャンスをじっと待つしかないですね。

ポートフォリオは以下の通りです。シティーグループの債券1千万を売却して現金化しました。そのお金でiFree レバレッジS&P500を積立ています。

 

 細かい内訳は以下の通りです。「信用」というのは信用取引の建額のことで借金です。

クラス 割合 金額 年利回り
外国株式 25.60% 45,594,663 5.00%
米国株式 36.43% 64,883,128 8.00%
米国株式×2 1.50% 2,677,957 14.40%
ナスダック 13.73% 24,450,780 20.00%
ナスダック×2 8.85% 15,762,234 34.00%
国内債券 8.40% 14,951,500 1.50%
現預金 6.14% 10,929,255 0.15%
信用 -0.65% -1,155,852 2.80%
合計 100.00% 178,093,665 10.28%
評価損益 44.12% 54,521,177  
株式 86.12% 153,368,762  

上ではレバナスの利回りを34%にしていますが、今年は惨憺たる結果ですね。ひどい下落ですが、評価損益はまだ5452万もあります。

年次の損益は以下の通りです。

年収(万円)
2017 1063
2018 -841
2019 1,691
2020 1,195
2021 4,856
2022 -1,977
5.41年平均 1,106
3.41年平均 1,689

 平均年収が1,106万ですね。会社員時代よりよっぽど儲かっていますが、2億近い資金を投資しているわりには少ないのではないでしょうか。

ここは買い増しのチャンスと思うしかないですね。どうせ年後半には上昇していると思うので。今仕込み時です。生活防衛資金に手を付けないようにしながら、S&P500が直近高値からー10%以下であるかぎり買い続けます。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"