MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2021-12-04から1日間の記事一覧

やっぱりインデックス投資が精神的に一番安心

個別株だとDOCUが40%を超える暴落だそうですね。BTCも20%程度の暴落だそうです。これらの投資先は暴落したあと、「これから復活するのか?」というのが信じられません。しかしインデックスなら、かならず復活すると確信することができますので、狼狽売…

2022年のNISAの買い方 一括か積立か

出所:2022年の米国株市場はどうなる!?広瀬隆雄の相場見通しと注目銘柄アップデート (rakuten-sec.co.jp) 統計的には上記のような株価の変動になるのであれば、NISAは年初一括ではなく積み立てにした方が得かもしれませんね。でもたぶん私は年初一括でレバナ…

NY連銀景気後退予測

NY連銀がリセッション確率というのを公開しています。 The Yield Curve as a Leading Indicator - FEDERAL RESERVE BANK of NEW YORK (newyorkfed.org) これが25%を超えるとレセッションが起こっています。レバナスの逃げ道を考えている人には便利だと思…

中間選挙の年のS&P500の歴史

出所:2022年の米国株市場はどうなる!?広瀬隆雄の相場見通しと注目銘柄アップデート (rakuten-sec.co.jp) 第一期大統領中間選挙の年のS&P500は上記のとおり惨憺たる結果だったそうです、歴史的には。 もしこれが本当なら1月末ぐらいにポジションを落として…