MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

「知らない人には教えてあげる」「知るチャンスを持てなかった人が知らないのを責めない」

「知らない人には教えてあげる」と考えてみてはどうでしょう。「知るチャンスを持てなかった人が知らないのを責めない」

 

telling.asahi.com

 

これなかなかいい考えですよね。つい「え!こんなことも知らないのですか?」とか「人生でこんなことも学んでこなかったんですか?」とあきれとも怒りともいえる感情を持つことがありますが、そんなときに、一呼吸おいて、知るチャンスがなかったんだ、学ぶ機会がなかったので、と思って責めない。これは使えるかも。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ