MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

今から株を買う人の心理

米国株が上昇してきましたね。今から株を買って、年末に向けての上昇相場に乗ろうという人もいらっしゃるのではないかと思います。今から買う人って、「積分」で考えているんだろうなって思います。つまり、買い注文を入れてからの含み損の時間積分を最小にしたいって思ってるんだと。含み損でいる期間をできるだけなくそうと思えば、上昇が見通せてから買い出動することになりますよね。

でも時間積分は投資成績と実はあまり関係ありません。今買うより9末に買っていた方が、儲かってると思うんですよね。9末に買っていたら、10月上旬に一瞬マイナスを経験することになりますが、大底で買うことはほぼ不可能なことを考えれば、一瞬マイナスになるぐらいは大局的にはどうでもよいことです。なるべく安く仕込むことが大切です。

もっといえば、昨年S&P500が4000切ってるときに全力で買うべきだったんですよ。今から買うよりはよっぽど儲かっていると思います。

 

積分思考を克服することで、もっと儲けられるようになると思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ