MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

レバレッジとはマイナスの買付余力みたいなもの

 株価好調時のフルインベストは今回の暴落が来た時に買付余力がなく危険だと感じています。レバレッジは借金をして株を買うようなものなので、フルインベストよりもっとひどくマイナスに買付余力をもっているようなものです。

 レバレッジをかけるなら上昇相場の時ではなは、今のような暴落の時が良いでしょう。それなのにレバレッジETFを暴落時に売却したり株高のときに買ったりと逆のことをすると儲かりません。

 個人で総資産3億って目指す必要があるでしょうか?わたしはないと思います。生活するのに年収600万ぐらいあれば十分なので、それを株で稼ぐには1.5億あれば十分です。それなのに3億を目指すから、必要以上にリスクを取り過ぎた投資になってしまうのです。

 私もフルインベストしたらもっと儲かるかもと頭をよぎることはありますが、年収600万で満足なので、債券も4千万以上もっていて、リスクを減らしています。ただ今回の暴落が深くなるようなら、債券を売って株を買おうと思っています。そして再び株が復活したら利益確定して、買いつけ余力を増やします。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ