MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

インデックス投資するなら年金は60歳からもらった方が得

docs.google.com

ツイッターに年金は60歳からもらった方が得というシミュレーションが流れていたので、取り崩し時に税金を取られることも考慮したシミュレーションを作成してみました。その結果やはり、60歳から年金をもらい、インデックス投資で運用した方が得という計算になりました。

衝撃的な結果ですね。

画像ではなくスプレッドシートの形式で共有しているので、各自パラメーターを変更して試すことができると思います。計算間違いが絶対ないという保証はないので、気づいた方はご指摘いただけると助かります。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ