MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

「自分らしく生きよう」と思うと、お金が稼げなかったり他人から評価されなくなることもある

【ジェンダー不平等】“声を上げすぎる”デメリットとは?/「男らしさ」や「女らしさ」の偏見はうまく使えばいい【フィフィ×サトマイ×渡辺将基②】 - YouTube 

サトマイさんのこの話が面白かったです。

「自分らしく生きよう」と思うと、お金が稼げなかったり他人から評価されなくなることもあるので、自分がどのような結果を望むのかという軸が自分らしさとは別に必要だという話。

私の場合は、昔担当していた仕事は自分に合っていたけれど、晩年アサインされた仕事にやりがいを感じられなかったし、しんどくもあったので、会社を辞めるという決断をしたのですが、辞めた時に経済的に一定レベルがないとキツイとも思っていました。それでしんどい仕事に耐えながら、投資の勉強をして実行に移したんですよね。2017年に投資の年収が1千万超えたことを確認してから2018年3月に辞めたわけです。自分らしたという軸と、どのような結果を望むのかという軸をなんとか折り合いをつけることができました。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ