MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

プロスペクト理論から、株式投資を楽しむ方法

プロスペクト理論によると、+10万円もうかった喜びよりもー10万円損した悲しみの方が、2倍大きいなどと言われますよね。だとすると、+10万円の日が3日あり、ー10万円の日が2日あったら、トータルで+10万円にもかかららず、悲しみの量の方が大きくなっちゃいます。これは毎日の上下に一喜一憂するからこうなります。

これに対抗するには、長期のリターンを観察することです。

私はいつも月初からのリターンと年初からのリターン、および、年初からの騰落率が年末まで続いたら年末のリターンがどうなるかの予測値を毎日観察しています。

年末のリターン予測は2億円とかなので、金曜日に株価が下落しても、楽しい気持ちでいられるんですよね。

つまり、なるべく長期のリターンに目を向けることによりプロスペクト理論でいう、喜びと悲しみの非対称を克服することができるって話です。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ