MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

税制改正に伴う債券の税金対策

2016の債券の税制改正で、債券の売却益にも課税されてしまいます。なので、利益が出ているものについては2015年中に売却して益だしすることで税金対策ができるんですね。

私は債券で500万ぐらい含み益があるので、税金対策は大きいです。

そこで証券会社に電話して聞いたら「クロス取引」というのが可能だそうです。

額面1千万の債券に対し、3000円ぐらいのスプレッドを支払うと、同じ銘柄を一旦売ってすぐ買い戻すことができるそうです。 これで100万円ぐらい節税できそうです。

 

クロス取引を使うとかならずしも売却して現金化しなくても大丈夫なんですよね。

 ↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村