MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

生活防衛資金は5年分の生活費

  河童さんの記事をよみました。

secrets2mysuccess.net

 リーマンショックの時は5年間株価が低迷していたとわかります。この低迷期に株を売りたくなければ、生活防衛資金は5年分の生活費が必要となります。生活費が200万なら1千万必要です。

 ただこれは収入がないリタイヤ者の場合です。サラリーマンの場合には病気や怪我の時に支給される傷病手当金(標準報酬月額の8割×1.5年)や退職金も生活防衛資金に算入しても良いと思います。

 つまり現金として持っておかなければいけない金額は:

  生活費×5年ー傷病手当金(標準報酬月額の8割×1.5年)ー退職金

と計算できます。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ