MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

リセッションってそんなに怖い?

 長短金利差が急上昇していて、リセッションの兆しだという記事を観ました。リセッションの兆しだと本気で思うなら、株を今売るべきですよね。実際私は少しですが、株を今売っています。売って次の暴落の時に買い付ける資金を増やしています。

 実は私はリセッションがきてもさほどびびらないと思います。リセッションで株価が15%下がるとしてもその期間って半年ぐらいですよ。私は5年分の生活防衛資金があるので、半年株価が低迷しても持ちこたえられます。

 リセッション中に毎月100万買い付けるとして、600万の買い付け余力があればよいことになります。

 5年分の生活防衛資金と買付余力600万あればリセッションはさほど怖くないです。

 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ