MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

投信の乗り換えっておかしくない?

 実はSMTグローバル株式インデクスという信託報酬の高い投信を持っています。NISAで持っているので年末まで保有しようと思っています。悩むのはNISAの期間がおわったらeMAXIS Slimなどの低コスト投信に「乗り換える」のかという点です。

 乗り換えるということは、SMTを売り、スリムを買うことになります。もし株価が割高だったとすると、買うのは愚かですし、逆に割安だったら売らずに、スリムを買えば良いようにも思います。

 年末は株高だったと仮定すると、SMTを売って、次の暴落に備えて資金をプールするのが良いように思います。で次の暴落の時にスリムを買えば良いと。

 低コスト投信への「乗り換え」は税金を無視すれば損のない取引なので無警戒にやってしまいそうですが、余剰資金があるなら、市場サイクルが上振れているのか下振れているのかによって、売買のタイミングをずらすようなテクニックがあっても良いと思います。

市場サイクルを極める 勝率を高める王道の投資哲学

市場サイクルを極める 勝率を高める王道の投資哲学

 

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ