MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

お金持ちとの情事で感度が高まるか?

 10/21の5時に夢中という番組で「お金持ちとの情事で感度が高まるのか」という調査をしていました。インタビューした女性の40%がお金持ちの方が感度が高まるとのことでした。

 脳科学者の塩田久嗣氏によると、科学的にもそれは正しいそうです。

 「脳の中には報酬系というご褒美をもらうと気持ちよくなる神経回路がありそれが刺激されて本能や性欲を司る視床下部に刺激が行ってより感じる」とのことです。

 報酬系とはエサなどの食料をもらうと喜びを感じる神経回路でほぼすべての動物にあるもの。その報酬系がお金やモノをくれそうな人に反応するそうです。すると報酬系と太い神経で繋がっている視床下部が活性化します。視床下部は性欲など人間の欲求を司どる部位で結果としてセックスをしたい欲求が高まるとのことです。これは食べ物を多くとってくる優れた個体に惹かれ繁殖し多くの子孫を残すことにつながるそうです。

 報酬系には男女差はないそうです。

 お金で感じる人と感じない人がいるのは、幼少期から30歳ぐらいにお金に困窮した時期がある人はお金に鋭敏になっていて金銭による報酬系が活性化されるそうです。ちなみにお金をもっていてもケチな人には報酬系は反応しにくくなるそうです。

 アーリーリタイアと結婚の相性がよくないのは、リタイア者は節約家が多いから報酬系が活性化しないというのがあるのかもしれませんね。

 

恋愛脳力

恋愛脳力

 

 

 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ