MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

iFreeレバレッジNASDAQ100のコロナショックの被害度

iFeeレバレッジNASDAQ100  
  騰落率
2月20日 17198
3月23日 8532
  -50.39%

 

 iFreeレバレッジNASDAQ100がコロナショックの時どうだったかを調べました。-50.39%だそうです。これだけ下落しても狼狽売りしない胆力があるなら買ってもいいのかなと思います。

 現状は年初来で+29.3%もの好成績を上げています。

YTD          
  QQQ TQQQ TECL spxl iFeeレバレッジ
2020/1/2 216.16 90.84 255.23 67.91 14,068
2020/7/2 252.19 103.29 237.79 43.25 18,190
  16.67% 13.71% -6.83% -36.31% 29.30%

 

 リベ大の両学長の動画みたんですけどレバレッジは長期投資には向かないのでお勧めしないそうです。本当にそうでしょうか?レバレッジというのは借金して株を買うようなものですから信託報酬0.99%の大半は借金の金利だと考えたらよいかなと思います。金利0.8%程度で借金ができると考えたらそう割の悪い話でもなさそうな気がします。両学長もときどき間違ったことを言っていて、信用できるかどうかは不明です。結局は自分の判断で決めなければなりません。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ